おにぎりちゃんのブログ

書きたいことを書いてます。

『トレンチコートマフィア』から見るカースト下位層の恐ろしさ

トレンチコートマフィアから見る
カースト下位層の恐ろしさ

Creepy Nutsだいすき。
特にその中でも私はこの楽曲
トレンチコートマフィアが好きです。
今回は この曲に込められた思いやものなどを、
少しずつ解説や考察なども含めながら紹介出来たらと思います。

まず、タイトルにもなっている「トレンチコートマフィア」とはなんなのか。
これにはれっきとした意味があります。

we are トレンチコートマフィア
心の裏側忍び寄るセミナー
コロバインみたく 派手にお出ましだ

この『コロンバインみたく派手にお出ましだ』というリリックと深い関係性があるので、先ずは こちらから先に説明していきます。

1999年4月20日
アメリカ・コロラド州
コロンバイン高校銃乱射事件
簡単に説明すると、いじめられっ子2人が結託して いじめっ子含む生徒や教師を無差別に射殺したという事件です。
そして当の本人たちも自殺した、という実際に起こった事件で、かなりのセンセーショナルを巻き起こし
悲しいことに同じような事件が他の高校でも何件か起こってしまいました。
この事件の中に『トレンチコートマフィア』は登場します。
事件を起こした2人以外にも いじめられていた生徒というのはいたようで、その子達はいわゆる自警団のようなものを設立。自らのことを『トレンチコートマフィア』だと称していたそう。
おそらく、R-指定はここから取っているのだと思います。よく出来ているなぁ。

 

Check it now. 耳貸しな。


HIPHOPって、割とアンダーグラウンドで 街に蔓延るワルイヤツラが主役の音楽だったりします。
それがかっこいいんですよね。

けど、『トレンチコートマフィア』では、スポットライトがあえて カースト下位層、陰キャやオタクと呼ばれる人達に当たっている。

視点が 今までとは真逆なんですよね。


やっぱ肩身狭いよな あんなカーストの中じゃ
俺はあくまで脇役だった

溜め込んだ恨みやつらみやルサンチマン

 

ルサンチマンというのはニーチェの造った言葉で 弱者が抱く鬱屈とした心のこと。いわば 恨みです。

 

思い出してきた ほら古傷が痛む
白い目や笑い声や後ろ指がねじ曲げた人格その結果 "今"

 

ここ。めちゃくちゃ怖くないですか?
私は初めて聴いた時ゾッとしたんですよ。
要約するとこれ、「俺のねじ曲がった人格は お前らのせいだ」と言ってるんですよね。
コロンバイン高校の加害者も
全部全部周りに責任転嫁していて、
おなじカースト下位層のことも見下す発言を遺してるんです。
他にも「俺らのことを相手にしない女はカスだ」みたいな発言も遺ってたり、、、。
言葉の真意として「俺は本当はこんな屑じゃないんだ。俺は悪くないんだ。」という悲痛な叫びのようなものが隠れている気がして、苦しくなりました。

 

美化されまくったヤンキー 漫画じゃ描かれなかった 「迷惑かけられた側」 逃げる側
譲る側 笑われる側 負ける側 我慢する側 合わせる側
空気読む側 余る側 赤く染まるドブ川

うーん。これはちょっと分かるなぁ。
HIPHOPは好きです。
だから、今更ワルイ=カッコイイ
と評価される側面を否定するつもりはありませんが、一抹の不安、というかもやもやが残るときがあります。
「かっこいいなぁ。

でもその裏側には迷惑かけられた人や傷ついた人が確かにいるんだよな。」
R-指定のこのリリックは本当に言い得て妙で、常にカースト下位層の中を泳いでいた私には身に覚えがあることばかりなんですよね。
そして 最後の『赤く染まるドブ川』。
これは果たして、朝焼けや夕焼けで染まっているのか。それとも。

 

世の中がどうかしてる なら火つけろ導火線 周りの目はどうだって
今からでも遅くはねぇ そう不敵な笑みを浮かべた奴ら
ふさぎ込むだけじゃダメ飛び出しな 武器を持て さぁ集まれ
ドレスコード無しだ トレンチコートマフィア

 

また、いつの間にか原因を「世の中」のせいにしてる。
その上で、武器を持って皆で集結して
この狂った世の中を
俺らをこんな風にしたヤツらを壊してしまおう。
と言い始める。完全に対象が自分(内側)から他者(外側)に向いた瞬間ですよね。怖。
ドレスコードなしだ』
つまりどなたでもご参加いただけますってことですね。
ちなみに、どうでもいい話ですが
学校や軍隊など 集団生活を主とする場所で皆一律のユニフォームを着せるのは、集団意識を強めるためにあるそうですよ。


私は
散々に踏みつけられた弱者の反抗心ほど怖いものはないと思っています。
また、たとえどんなに弱い生き物でも 結託した時 それは大きな力になり得ると知っています。
現に。
ミツバチは1匹1匹はとても無力で
スズメバチに簡単に殺されてしまうのですが、
集団になると
まずミツバチはスズメバチを寄って集って覆い尽くし、密着。
傍から見たら中にスズメバチがいるとは気づかないほどに纒わり付く。
そして自身の体を震わすことで熱を発生させ、スズメバチを殺してしまうんです。怖くないですか?
なんで私はミツバチの話をしているんだろう。忘れてください。

そして加えて恐ろしいのが、
人間は私も含め皆実に愚かで低俗な生き物なので 「集団心理」に強く惑わされるということ。
犯罪においてもそれは顕著。
群れになった途端、個の力が強くなったように錯覚し、犯罪に対する意識、いわば罪悪感が極端に薄れるんだそうです。
だから 怖いんですよ。だから、いじめ問題や集団リンチ、レイプはいつまで経ってもなくなることは無い。
「俺は悪くない、みんなやってるし。」と思ってる人間の塊ほど厄介なものは無いですよ。本当にね。

 

閑話休題。話が逸れました。
2番目の歌詞にいきます。

 

例えばアイツならギター アイツなら歌 アイツならツイッター
アイツなら映画 アイツなら漫画 アイツなら自殺 アイツは通り魔

 

これも私は聞いた時とても物悲しい気分になりました。
同じカースト下位層同士の中でも徐々に序列が生まれ始めるんですよ。
主演男優賞を貰えるもの
助演男優賞を貰えるもの
それすら貰えない、スポットライトもあたらずにひっそりと生きる人たち。
どんな路線であれ、自らの居場所を見つけること言うことは、人生において必要不可欠。
それが出来なかった はぐれ者の中のはぐれ者が決まっていくような感覚。
敗者復活戦にすら参加出来ない人たち。
そして、最後まで 自分(内側)に矢印が向いたまま 人生を終えた人と
他者(外側)に向いてしまった人。

この差って、一見したら小さなものに見えるかもしれませんが、私は計り知れないほどのものが詰まっていると思っています。
99点と100点の差は1点ではない。
天才と秀才は何が違うのか。
本質的に全て違う。

みんなちがって、みんないい。
そんな言葉があるけれど、
そんなものはただの美辞麗句に過ぎないのではないだろうか。


また誰かが密かに無理強いするスタンス
内気なボンクラ 振り切れdon't stop 曲げなきゃいけないのか?
染まらなきゃいかんのか いや違う ありのままぶつけるしかないのさ
研ぎ澄ます牙 震える舌 募る悔しさ 下唇を噛む 振り下ろす鎌
降りしきる Blood rain 深い夜が開けぬうちに カタをつけにいくのさ
「クソババア夜這いに来たで」

まるで丑三つの村

 

ようやく、ここで結論がつくんですよね。
はぐれ者がどう生きるべきかと考えた時、周りに合わせる必要はなかったんだと気づく。

「くそババア夜這いに来たで
まるで丑三つの村
というのは、かの有名な津山30人殺しを題材にした映画「丑三つの村」のことかと。
実際 この事件が起きた村では 夜這いの風習があったと言われており、事件の起因にもなっているという説があります。(※昨今は否定されつつあるようですがイマイチはっきりしていない様子)
そこから取ったんだと思います。

この 津山30人殺しの犯人ですが、村八分にされていたんだそうですよ。
もう言わなくても分かると思いますがそういうことです。
彼もまた。

 

お前の痛みなど誰も知らない なら言葉で気が済むまでわからせてやるまで
流れ流れたどり着いた
足手にまとわりついたあの時の思いをぬぐい去るように武器を手にし歩き出す。

 

ここ急に優しくてなってて笑いました。
敢えてなのかな。
「言葉でわからせてやるまで」。
多分、ラッパーだからっていうところからなのかな?
頑張って考えたんですけど上手い結論が出ませんでした。
ちなみに私のモットーは「言って分からないやつは殴るしかないし、殴ってわからないやつは殺すしかない。」です。

 

「足手にまとわりついた
あの時の思いをぬぐい去るように
武器を手にし歩き出す」

曲の最後。
宣戦布告のような言葉が告げられ、もう一度Hookを挟んでトレンチコートマフィア、この楽曲は終わり。
なんとも後味の悪い終わり方。
過去を懐古して
それらを払拭し、
精算する。

だから、弱者の復讐は恐ろしいのだと思う。

 

最後に。
本当は ルサンチマンが原因となって起こってしまった事件も一緒に並べつつ紹介、解説して言ったら馴染みがあってわかり易かったのかもしれないが、それをやらなかったのには訳がある。
彼らを喜ばせたくないからだ。
コロンバイン高校と津山30人殺しを例にとったのは、加害者が既に鬼籍に入っているから。
それ以外は、例としてあげようとしたが、まだ 存命なので控えておく。
彼らの目的は なにも殺人ではない。
「社会への復讐」と「声にならない声」をあげることだ。
今、私が こんなに小さい場所だとしても 名前を出してしまうことが 彼らの目的の達成になってしまうのだとしたら嫌だし、不本意なので やめておく。
一刻も早く、人命を奪うという声の挙げ方が間違っているという事実に
気づいて欲しい。
きっと、届かないだろけれど。
だが、それでいい。

インターネットの片隅であろうがなんだろうが、発言することに意味があると思うから。


Creepy Nuts大好きマンなので
楽曲名を何個か散らしておいた。
太字になってるものがそうなので暇な人は気になったものから聞いて欲しいとおもう。
私は「合法的トビカタノススメ」かすき。